人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書店にて

書店にて_b0057682_153693.gif
 ダルメシアン柄のバーバパパ*のキャラクター人形が、本と一緒に並んでいました。高さ3cmくらいのビニール人形です。
 どうやら落とし物のようです。お客の誰かが見つけて、たまたまあった隙間に置いたのでしょう。なんだかかわいい光景だったので、こっそり激写。

 バーバパパ公式サイトによると、彼はバーバテンテンといい、宇宙からやってきたのだそうです。




*:懐かしい!絵本が何冊か家にあり、子供の頃よく読みました。私が一番好きだったのは、バーバモジャ。きょうだいの中で一人だけ毛がふさふさしている黒い男の子です。ちなみにバーバテンテンは最近登場した新顔のようです。
 高校生になった頃にシリーズの第1作を初めて読んだのですが、これには衝撃を受けました。冒頭がいきなり「バーバパパは、庭で生まれたんです」──めこめこと地面から現れるバーバパパ。生まれた瞬間から“パパ”だったことも驚きです。その後バーバパパが妻になる人を探しに行こうとしていると、今度はバーバママが地下で育ちはじめ、誕生。夫婦になった二人は地面に卵を埋め、そこから孵化したのが子供たち、というわけです。

by YuyusInstitut | 2005-03-21 15:37
<< 羊のいる風景 Nr.226−50 ウシ学の本 >>